Menu

観葉植物の植え替え時期

2015年8月1日 - 日記

買った時にはまだ小さかった観葉植物だけど、気温が高くなると同時にすごい勢いで生長してきています。初めの大きさに合わせて鉢を小さいものにしたのがどうやら失敗だったかもしれません。もうそろそろ、植物の大きさに似合った鉢にしないと、根詰まりを起こしてしまうかもしれません。

そう思って、観葉植物用の鉢を探しているんだけれども、私のセンスにあった鉢がなかなか道うからなくて困ります。プラスティック製のものなどはたくさんあるけれど、私は陶器のものにしたいと思っています。値段も100円くらいの予算しかないので、その条件に合うものを探すとなったら、買うお店も限られてきてしまいます。いろいろな100円ショップを探しているけれど、なかなか好きな鉢がないため、観葉植物の植えかえもつい先延ばしになってしまいます。

やはり好みのものが100円で探そうということが間違いなのでしょうか?