Menu

なんで私が怒られるんですかねぇ・・・

2016年5月20日 - 日記

史跡と公園が一緒になってるところってありますよね。そういうところで散歩するのが好きなんですよ。それでしばらく前に、コンビニで買い物してベンチで座って食べてたんです。足元には確かにタバコの吸殻が散乱していて、行儀の悪いやつもいたもんだなーと感じていました。

で、ですね。食べながらのんびりしていると、掃除のおばさんが目に入りました。わかる。いや、気持ちは分かるんだけどさ、私はタバコなんて吸ってないんですよ。吸わない人間なんですよ。吸うそぶりも何も見せてないんですよ。なのになぜ「ここでタバコ吸わないでね」とか、注意されないといけないんですかね。

余分に掃除しなきゃいけない気持ちとか分からないではないけど、本当に私が吸ったのかどうかの確認もせず、いきなり決め付けるようにそれはないでしょう? ちなみに私、コンビニで買ってきたものとかも散らかしたりはしてませんよ。ゴミ箱があるので、ちゃんとそこに捨てて帰ります。

私の人相が悪かったんでしょうか。いやまぁ確かにイケメンとは程遠いけど、よく道とか聞かれるし、あからさまな悪人面ってわけでもないはずなんですがねぇ・・・。