Menu

夕飯は手作りギョーザとビール

2016年8月4日 - 日記

本日はギョーザを作りました。ギョーザはご飯のおかずにはならないので、主食はビールです。(ビールの後、ご飯も食べましたが。)

ギョーザはミンチ肉とキャベツ、ネギ、ショウガ、にんにく、片栗粉をこねて皮に包んで作ります。そして、羽付きにするために、焼く時には小麦粉を混ぜとかした水を入れて蒸し焼きにしました。そうすることでパリっとした羽が出来るのです。

ただ、今回はちょっと火がよわかったのかパリっと感が少なくて残念。料理は時に思い切りが必要です。タレは、ポン酢とお醤油をまぜ、ラー油がなかったので一味唐辛子を入れました。

出来上がった餃子と冷やしたビールで乾杯しました。幸せなひと時でした。包むのが面倒ですが、餃子は案外簡単に作れます。あとは焼くだけの出来合いのものもありますが、作った方がやっぱり美味しい気がするのでたいていは家で作ります。簡単に包むことが出来る器具が売っているようですが、今度探して買ってみようかなと思っています。具材を少し変えてたくさん作って、ホットプレートで餃子パーティするのも楽しそうですね。