Menu

赤ちゃんの成長にびっくり!

2016年9月11日 - 日記

1歳3か月になる女の子の孫がいます。(夫の息子の子供)

時々我が家に息子に連れられてやって来るのですがその成長ぶりに驚かされます。

先週の週末にやって来た時には アウル タイガー ハロー 等簡単な単語を大人の言葉をまねてオウム返し出来る様になっていました。

英国人の子供なので英語なのですが 2週間前に来た時にはまだはっきりとその様な言葉を発する事はありませんでした。

わずか1週間の間に言葉数が増えていたので感動と共に可愛くて可愛くて 何度もその言葉を聞きたくて語りかけてしまいました。

赤ちゃんって可愛いから大人も相手をしたくなる そして赤ちゃんはその大人の関わりからどんどん新しい事を覚える機会を得る。

自然な事だけどよくしたものだなぁと改めて思います。

人に何かを教えるって忍耐もいるし大変な事(私はそう思っている)です。 でも赤ちゃんは大人にそれをさせる威力を持っていると思います。

可愛さゆえに知らず知らずの内にしてしまうのです。

次に会う時にはどんな事が出来る様になっているのか楽しみです。

今度はどんな言葉を教えようかな?