Menu

ゴキブリを素手や素足で退治した昔の人

2016年8月22日 - 日記

父が台所で調理中に床にゴキブリがいるのを見つけ、

ゴキブリがいると言うので殺虫剤を持ってゴキブリを探しました。

しかしどこにいるのかがわからず、

そのうちゴキブリが父の足元に行き、

そこで父が取った行動は、

素足でゴキブリを踏み潰そうとしているのです。

でもゴキブリには逃げられ、

踏みつぶそうとしていた最中にゴキブリを見つけた私は、

殺虫剤を撒きゴキブリを退治しました。

私はゴキブリはあまり好きではなく、

少し腰を引かせながらいつも殺虫剤を撒きますが、

まさか素足で踏みつぶそうとするなんてビックリで、

よくそんなことができると思いました。

その後ひと段落していたときに、

私が子供の頃のお年寄りは素手で叩いていた人もいたこと思い出し、

父にそんなことを話したら、

昔は殺虫剤なんてなかったしそんなこと普通にしていたと言われました。

私も含め最近の人はゴキブリを見ただけで嫌がる人がとても多いですが、

昔の人はゴキブリを見ても嫌がる人はあまりいなかったのですかね。

最近はよくキッチンやトイレにいるのを見かけますが、

いつか自分の部屋の中にも入り込まないかととオドオドしています。