Menu

意外と気になる他人の口臭

2016年10月18日 - 日記

口臭は自分が思っている以上に他人に届いているものです。特にタバコを吸っている人は口臭がきついように感じます。また、年配の方だと身なりが綺麗でも口臭がきつい方がいます。どちらも自覚が無いことと思いますが、本人のプライドにも関わることだし、こちらからは指摘しにくいので何も言えずにいます。

でも、もしかしたら自分も逆の立場で話し相手に口臭について何か思われていた可能性もあります。自分でも、寝起きや口の中が乾燥している時は、なんか臭い気がすると思う時があります。また、マスクをしていてにおいが気になることもあります。

人に迷惑をかけないためにも、身だしなみの一部としてもお口のエチケットに気を使うことは重要です。食事後は歯磨きを丁寧に行ったり、水分はこまめに補給して口の中をカラカラにしないなど基本的な対策はもちろん、口臭サプリの利用もしていけば口臭対策は完璧なのではないかと思います。悪臭の元は口内環境だけでなく、体の中にも原因があるからです。

口臭サプリは口の中だけでなく、腸内環境を改善して体臭そのものの対策をしようというものが多いです。知らないうちに体内に溜まった老廃物が悪臭の元になっているようで、年配の方に口臭が気になる方が多いのもそのせいかもしれません。

自分のにおいは、自分では分からないものです。汗のにおい対策は当たり前のようにしている方が多いですが、口臭はまだそれほどだと感じます。自分で自分のにおいが臭いと感じる頃には手遅れの可能性もあるので、そうなる前に口臭サプリを飲む習慣をつけるのも良いかもしれません。