Menu

BBC制作のドラマ「シャーロック」はNHKプレミアムで見られる

2017年4月18日 - 日記

NHKはイギリスのBBCと提携でもしているんでしょうか。NHKプレミアムを見ていると、BBC制作のドラマやドキュメンタリーを放送していることがよくあります。

イギリスの風景やドラマが好きなので、BBC制作のドラマが見られるのはこちらとしてはとても嬉しいですね。

特に、数年前からNHKプレミアムで時々放送している「シャーロック」というドラマが好きです。シャーロックホームズの現代版です。イギリスだけでなく世界中でヒットしたドラマです。このドラマに主演しているベネディクト・カンバーバッチは、このドラマをきっかけにハリウッド映画にも出るようになったと聞いたことがあります。もう一人の主人公マーティン・フリーマンとともに、米国映画の「ホビット」で共演していましたね。

ドラマ「シャーロック」は、本国イギリスで放送されてからだいたい半年後に日本でも放送されるパターンが多いようです。シーズン毎に3話構成になっており、基本的に1話完結ですがシリーズを貫くストーリー性もあります(宿敵モリアーティとの対決など)。

この「シャーロック」シリーズをNHKプレミアムで見られるというのがありがたいです。