Menu

~手芸~こどものバッグも大人のバッグも洗えるバッグ

2017年5月15日 - 日記

私は、もともと家庭科の授業は好きでしたが、授業がなくなったころからは縫物とは疎遠になりました。

しかし、こどもの入園グッズをそろえなければならなくなった時に調べて縫い始めたらとても面白くてはまりました。

最初の作品は裏地もないキルティングのバッグです。今見ると「よくこんなの使ってたな~」と冷や汗ものですが、使っていたのは子供なので使用する本人は全く気にならなかった様子です。

入園グッズを作った後は日常生活のちょっとした縫物を続けています。

今一番思い出にあるのは、こどもの水色バッグです。

ショルダータイプの幼稚園バッグのような形で、特別工夫したところはありませんが、ランドセル購入時期に、親子でランドセルの色にもめた時「水色のバッグがあるなら、ランドセルは何色でもいい」といったわが子へのプレゼントで作りました。

本人もとても気にいってくれて、お出かけの際にはいつも使ってくれています。

我が家ではかなり実益を兼ねた趣味ですが、これからも思い出に残るように、使いやすいようにを心掛けながら楽しみたいと思います。