Menu

料理サイトを見ながら、ゴーヤチャンプルに初挑戦

2017年7月7日 - 日記

久しぶりに、スーパーではなく、近所の商店街まで行き、地元の八百屋を覗いてみました。八百屋の良さって、新鮮な野菜が、スーパーよりも安く手に入るところですよね。今日は、店頭の段ボール箱に、ゴーヤが安く売り出されていました。大好きという訳ではないですが、ゴーヤを見た瞬間に思い出されたあの味、『あ?ゴーヤチャンプルが食べたい。』と思って、勢いでゴーヤを買いました。

実は、ゴーヤチャンプルの作り方は知らなかったんですが。自宅に帰り、早速、料理サイトを閲覧。調べてみると、ゴーヤチャンプルを作るのは、意外と簡単。ポイントは、炒める前に、ゴーヤを塩揉みする事みたいです。ゴーヤを薄く切ってから、塩をひとさじふって、料理サイトの手順や分量を遵守しながらクッキング。意外と難しかったのは、木綿ではなく絹ごし豆腐を使ってしまったので、豆腐がぐちゃぐちゃに崩れないように、フライパンの中の具材を混ぜ合わせる事でした。一応、料理サイトの写真風にはできあがり、早速食べてみる。塩揉みをしましたが、やっぱりゴーヤは、それなりに苦かったです。まあ、その苦さがゴーヤの良さですもんね。