Menu

エンディングノートを書いています

2017年7月21日 - 日記

一時期、ブームにもなっていたエンディングノートを最近、また書き始めました。クレジットカード番号などを記入する項目があって、何かあった時に役に立ちそうだと思ったからです。遺産などはありませんが、ブランド品はいくつかあるので、それを記述して、万が一の時にはどうしてほしいかとか、そういうことをまとめて書くことができてとても便利です。

以前もエンディングノートを書いたことがあるのですが、それはおもちゃのような感じで、写真も1枚しか貼れなくて、これだけでは無理だな、と思ったのです。今度買ったエンディングノートはアマゾンで買ったもので、かなりしっかりしています。

書きやすいように項目別になっていて、少しも陰気な感じがしないので、書きやすいです。

ニューヨークに住んでいた頃は、日本国領事館から遺言を書くようにと勧められていました。亡くなった後、どうしてほしいかがわからないと困るということでした。それで、その頃からエンディングノートは必要だなと思うようになって、さっそく書くようにすることになったので、一生懸命書いています。