正常な判断ができなくて困っています

夫婦関係として気持ちは完全に終わっています。 家庭内での話もないし、子供の事に関しての連絡事項はしますが それも、学校行事など最小限です。 誰に離婚相談をしたらよいのかもわかりません。結局離婚相談 男性の弁護士に相談することになりました。 いつからこうなったかというと、原因は結婚した当初からあったように思います。 私の親は公務員で比較的真面目な家庭でした。

父はいつも早く帰ってくるし、会社の帰りに飲んでくるのは歓送迎会くらいでしたから 年に3,4回くらいでした。 残業も特別なことがないとなくて、30分でも遅れると母はなにかあったのかと 心配していました。 私は、そんな家庭が普通のことのように感じていましたから、 結婚当初も、主人に対して口うるさかったと思います。 すぐに子供が生まれたため、手伝ってほしいという気持ちもあったかもしれません。

主人は主人で、週に3日飲みに行っても自分は普通だと言っていました。 今思えば、いろんな家庭があり、それでいいんだと思います。 しかし、私は自分がつらいということをわかって欲しかったのだと思います。 当初は、私の感覚は間違っていない、主人の方がおかしいとそればかり思っていました。 しかし、たとえ主人がそれを認めたところで、私の心は晴れなかったと思います。 ただ子育てが大変だから手伝ってほしい、というシンプルな要求は伝わっていなかったのですから。